手間を省いて効率よく作成しよう

魅力のあるホームページを作成するためには、内容が最も重要です。しかし、いくら興味深い内容にしても、外観が怪しいだとか稚拙だとかのネガティブな印象を与えるホームページでは、多くの人の目に止まることにはならないでしょう。アクセスしてくれた方が利用しやすいデザインを心掛ける必要があります。アクセスしてくれた人が利用しやすいデザインとは、あまりに個性的すぎるものではなく、シンプルで各ページの統一がとれたものです。そこで、文書の作成1でも解説したように「ひな形」を作成しておくことが必要になります。

 

しかし、「ひな形」を作るのも結構な手間がかかります。この手間を省くためには、無料配布されているテンプレートを活用するとよいでしょう。例えば、このホームページのWebサーバーであるfc2.comにも、無料テンプレートが用意されています。そのほかにも、「ホームページ テンプレート 無料」と入力して検索すれば、多くのサイトが無料提供しています。 

 

これらのテンプレートをダウンロードして、ワードで開いたのち、doc形式で保存すれば「ひな形」として利用することができます。しかし、ワードで作成するためにdoc形式に変換するとデザインが変形するものや、ワードでは編集が困難なテンプレートもあります。

自作テンプレートを提供します

これからワードでホームページ作りを始めようとされる方々のために、私が自作したテンプレートを提供いたします。これらのテンプレートはワードで作成するためにdoc形式になっております。サンプルの下のダウンロードをクリックすると、zipファイルがダウンロードできます。任意のフォルダに保存したzipを解凍し、「はじめにお読みください」をよく読んでからご利用ください。

 

 

ダウンロード

 

ダウンロード

 

ダウンロード

 

ダウンロード

 

ダウンロード

 

ダウンロード

 

ダウンロード

 

ダウンロード

 

ダウンロード

勤務先を運営するNPO法人

 

勤務先のスクール

 

ぽいっとHTMLの配布サイト

 

 

最終更新日:2011/01/04

相互リンク募集中サイト∞

Copyright © 2010- Y.FUJII All rights reserved.

inserted by FC2 system