とにかく作ってみよう

まずは、ワードで簡単なホームページを作ってみましょう。とはいえ、ここで作るページはWeb上で公開しません。大体どんな感じになるのかを確認するためのものです。

早速ワードを起動してみてください。

 

WORD20102007の場合、ウィンドウの右下部にレイアウト表示があります。ここでWebレイアウトを選択してください。このモードで作成すると、おおむねブラウザに表示される状態で編集できます。

 

それでは、1行目にサンプルと入力してください。

次に、2行目は空白にして、3行目で図を挿入しましょう。図はサンプルピクチャでも何でも構いません。

続いて、1行空けて、適当に文章を入力しましょう。考えるのが面倒ならば、このページの1段落をコピーしても構いません。そうすると下のようにできると思います。

 

 

 

拡大画像はここをクリック

 

出来たものを保存しましょう。

 

ファイルは、(オフィスボタン)から、名前を付けて保存で、ファイル名をsampleとします。直下のファイルの種類で、Webページ(フィルター後)を選択してください。

 

そうすると、新しいフォルダの中には、sample.htmというファイルとsample.filesというフォルダが自動的に作られるはずです。

そして、sample.htmをダブルクリックすると、ブラウザに表示されます。

 

無事に表示できた方は左のボタンで種々の問題に進んでください。

 

 

 

勤務先を運営するNPO法人

 

勤務先のスクール

 

ぽいっとHTMLの配布サイト

 

 

最終更新日:2011/01/04

相互リンク募集中サイト∞

Copyright © 2010- Y.FUJII All rights reserved.

inserted by FC2 system